COLUMN
コラム
コラム
BAINCOUTUREが提案するbath side livingという概念は、バスタイムとその他の時間の間にグラデーションをもたせることで、心や体にゆとりのあるライフスタイルの提案でもあります。
どのように過ごすか、空間や時間は音楽や香りでも演出できます。
今回のコラムでは、「香り」にフォーカスしたいと思います。
BAINCOUTUREでもオリジナルのエッセンシャルオイルを取り扱っています。
香りには「軽さ」や「重さ」があり、このレイヤードからどのような時間に香らせたいか、合う季節などから香りを選ぶことができます。
それでは、BAINCOUTUREのオリジナルエッセンシャルオイルを例にバスタイムやバスタイム前後に過ごしたい時間を演出する香りを紹介いたします。
バスタイムやバスタイム後に長椅子でゆったりと過ごす際に、本を読んだり、次の仕事のアイディアに思いを馳せる時間を作る方も多いのではないでしょうか?
Loisirは、知的ですっきりとした香りのブレンドをしています。
森のベンチで一休みする何気ないひとときをイメージしてブレンドしたこの香りは、
落ち着きのある甘い香りの中に、スパイシーさも感じられる樹木香から次第にすっきりとした軽やかさのある香りに変化し、ラベンダーの落ち着きがありながら爽やかなフローラルノートが感じ取れます。
スポーツが好きな方やサウナが好きな方の中には、トレーニング中やサウナで香りを取り入れる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
Espritは、スモーキーで落ち着きのある香り。
あたたかい縁側で日光浴をするようなイメージでブレンドしたこの香りは、
伝統的な日本建築を感じさせるヒノキの後に、爽やかな森林浴のシーンを思い起こすような甘さのある樹木の香りに移行し、次第にフランキンセンスの奥深くスモーキーな香りが仄かに立ち上っていきます。
冬のキリリとした外の風と立ち上る湯気に揺らめくあたたかみのある香りが良く合います。
朝のシャワータイムや仕事の合間の気分転換などには爽やかで軽めの香りがおすすめです。
Cielは、爽やかで爽快感のある香りです。
広い空を仰ぎ開放感に浸るようなシーンをイメージしてブレンドしたこの香りは、
凛とした樹木の香りから、次第にグレープフルーツやライムの苦みとジューシーな香りが広がっていきます。さっぱりとしたすがすがしい香りでありながら、樹木の香りがしっかりとした骨格を感じさせる香りです。
じめじめと湿気の多い時期や夏の暑い時期などは軽めの香りがおすすめです。特にグレープフルーツの苦みを感じる香りは夏の明け方のすがすがしさを想起させ、一日のはじまりにワクワクするような気分にさせます。
bath side livingで家族との時間を過ごしたり、ティータイムを過ごす時には、ゆったりとした時間を過ごせるような親しみのある優しい香りはいかがでしょうか。
Chatoyerは、温かみと親しみを感じる香りです。
ティータイムにほっと一息つくようなシーンをイメージしてブレンドしたこの香りは、
オレンジをかじったような瑞々しい果肉感が広がり、次第にシダーウッドやカモミールの落ち着きを感じさせる香りに変化していきます。
柔らかな香りは春のあたたかい季節にもおすすめです。湯に木漏れ日が反射するのを眺めながら、
香りを楽しみ長湯してみるのも良いかもしれません。
朝のバスタイムや、仕事前の時間は、新しく始まるプロジェクトや予定にワクワクした気持ちになりたいものです。前向きな気持ちになれる様なポジティブな香りはいかがでしょうか。
Espoirは、華やかさを感じる香りです。
きらめく朝日を浴びて一日の始まりに胸を躍らせるようなシーンをイメージしてブレンドしたこの香りは、キラキラと輝くようなローズゼラニウムとお酒の「ジン」の香りに使われるスパイシーなジュニパーの香りが鮮やかに広がります。
ちょっとした気分転換にbath side livingで過ごす時にEspoirが香っていると、気持ちが切り替わり、新しい気持ちで過ごせるかもしれません。
香りは心身に働きかけ、様々な効果をもたらすと言われています。
空間にも香りの効果を上手く取り入れることで、「くつろぎの空間」や「気分転換」など様々な意味を持たせることができます。
一方で、香りの情報量は多く、疲れ切っている時に強い香りやたくさんの種類の香りを嗅ぐとより疲れてしまうこともあります。そんな時は「敢えてなにも香らせない」空間を作るのも良いでしょう。
今回ご紹介したエッセンシャルオイルは東京、富ヶ谷にある「LOST AND FOUND TOKYO STORE」と全国のBAINCOUTUREショールームでお試しすることができます。
「LOST AND FOUND TOKYO STORE」ではその場で購入もできますので是非お試しください。