FAQ

よくあるご質問

お問い合わせやお打ち合わせ時、施工後など、
バスルーム製品についていただく、よくあるご質問にお答えします。

  • バンクチュールとは何ですか?

    当社のバスルーム関連商品及びサービスのブランド名になります。
    フランス語でBAIN(バン)は「お風呂」、COUTURE(クチュール)は「高級な仕立て」を意味する造語になります。バンクチュールはお風呂を使う空間ではなく、過ごす空間として捉え、お客様と共に、理想の過ごす空間づくりをするため、「MORE than BATHROOM」をブランドコンセプトとして掲げております。
    バンクチュールは、商品自体だけではなく、お風呂創りの段階から、日々の生活、アフター対応も含めて一貫したサービスをご提供できるよう努めてまいります。

  • バンクチュールはどこで見れますか?

    東京・名古屋・大阪の弊社ショールームでバンクチュールをご覧いただけます。また住宅展示場でご覧いただける地域もございます。詳細につきましては弊社最寄りの営業所へお問い合わせください。

  • ショールームに行きたいのですが受付はどうなっていますか?

    ショールームは完全予約制となっております。お手数ですがWEBサイトの専用ページからご予約いただくか、各ショールームへ直接お電話ください。
    ショールーム予約ページ
    土日祝日のご来店予約はお電話でのみ承ります。

  • バンクチュールのサイズは決まっていますか?

    システムバスは建築の基準寸法に合わせて決められたサイズから選ぶことが一般的ですが、オーダーメイドのバンクチュールは形や大きさを自由に設定できます。シャワールームから施設向けの大型浴室まであらゆるサイズの対応が可能となっております。

  • オーダーシャワーユニットは製作できますか?

    製作可能です。ガラス張りのホテルライクなデザインや、シャワーブースとバスルームを併設したプランなども対応可能です。サイズ・デザイン・形状含めぜひご相談ください。

  • 介護に適したプランはありますか?

    介護施設向けの大型浴室や機械浴室、個人宅向け介護浴室までご相談内容に応じてご提案できます。使いやすさだけでなく、くつろいで過ごすことができる空間としてもご満足いただける提案が可能です。専用ページとリーフレットをご用意しております。ぜひご検討ください。
    介護施設向けバスルーム

  • 施工できる地域・できない地域はありますか?

    日本国内では施工可能です。ただし沖縄・北海道・離島など一部地域に関しましては別途ご相談させていただきます。

  • バンクチュールはどこで購入できますか?

    エンドユーザー様への直接の販売は行っておりません。基本的には住宅会社様、リフォーム会社様などを通じての販売となります。ショールーム(東京・名古屋・大阪)にご来場いただければ、お客様へのバスルームプランのご提案は可能です。ぜひご予約の上、ショールームにお越しください。各ショールームにて専門のスタッフがお客様から詳細をお伺いしプランをご提案させていただきます。
    WEB上でお好みのバスルームプランを3Dシミュレーションできるページもご用意しております。ぜひこちらもご利用ください。
    https://www.baincouture.jp/simulation/

  • 大体の予算感を教えてください。

    バンクチュールはすべてフルオーダーのため、定価の設定はございません。
    浴室サイズや内装のデザインなどお客様のご要望をお聞きしながら、その都度お見積りさせていただきます。
    ご予算の目安は350万円(1.25坪・取付費別)からになります。
    各ショールームでは価格帯別にも豊富なバリエーションを取り揃えております。
    ご予算に応じたプランなど様々なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 注文してから納品までどれくらいの時間がかかりますか?

    バンクチュールは全て受注生産品となります。通常は、ご注文と図面のご承認をいただいてから納品まで45~60日間いただいております。
    ただし仕様によっては更に納期がかかる場合もございますのでご注意ください。

  • バンクチュールの保証期間は何年ですか?

    ●システムバス本体はお引き渡し日より2年間(システムバス本体とは壁、床、天井及び建具材とこれらを組み合わせて箱体を構成するための部品類)とし、防水性能は5年間となります。防水性能とはシステムバスの壁・床から外部への漏水を防ぐ性能をいい、サッシやドア等からのあふれ水や跳ね水は含みません。
    ●タイル、または目地の割れは、お引き渡し日より1年間、無償修理期間となります。
    ●付属品はお引き渡し日より1年間(水栓、照明、ドアロック、鏡等)ただし原則として部品メーカーの保証規定に基づきます。

  • アフターサービスについて教えてください。

    バスルームクリーニングやバスルームコーティングなどのサービスをご用意しており有料にて承ります。アフターサービスに関してはこちらのリンクをご参照ください。
    https://www.baincouture.jp/premiere/

  • まだ建築会社は決まっていませんが、相談はできますか?

    可能です。 建築会社が決まっていなくても、どのようなお風呂にしたいかご相談いただき、バンクチュールよりプランやコーディネート提案することができます。
    (建築会社により納まりなど調整が必要になる場合がありますので、図面などのご提出は建築会社決定後となります)
    また当社と取引実績のある建築会社をご紹介することも可能です。
    お気軽にお問合せください。

  • バンクチュールの取引実績を教えてください。

    大手ハウスメーカー、リフォーム会社、リノベーション会社、ゼネコン、地場工務店、設計事務所、商社(管材・建材など)との取引実績が多数ございます。
    これまでに当社と取引実績がない場合でもご相談は可能ですので、お気軽にお問合せください。

  • 壁・床のカビ、汚れ防止策を教えてください。

    ●カビが繁殖しやすい第一の条件はカビ菌の栄養素があることです。カビの栄養素となる塵、垢、石鹸汚れなどをこまめなお手入れで遮断することが効果的なカビ防止方法です。 
    ●湿度が高いほどカビは繁殖しやすく25℃前後の温度と㏗中性がカビの好む条件です。浴室の換気や乾燥にこころがけ、湿気をとりはらうことが効果的です。
    【カビが生えてしまったら】 ①ゴム手袋、マスク、保護メガネ等を着用します。②浴室のドアを閉めて窓を開けるか、換気扇を回します。③カビが生えている場所に、次亜塩素酸系の漂白剤で漂白します。市販のカビ取り剤やキッチン用漂白剤でも結構です。④しばらくおいて水で洗い流します。※漂白剤やカビ取り剤を使用される場合は、必ずその説明書をよく読んで正しくお使いください。
    ●タイル目地は、週1回は布またはスポンジに浴室用中性洗剤をつけて、目地部の汚れを拭き取ってください。※目地材またはコーキング材を硬いものでこすらないようご注意ください。
    ●床のガンコな汚れは、こまめに水滴を拭き取るようにしてください。水道水に含まれるマグネシウムなどの微量な無機質の不純物が少しずつ長期にわたって塵や垢、石鹸分などを取り込んで強く固まると洗い落とすのが難しくなります。
    ●カビ・汚れが付きにくくなるコーティングも可能です。専用ページよりお問い合わせください。
    プレミエサービス

  • 鏡のお手入れ方法を教えてください。

    鏡は表面にフィルムが貼られているものと貼られていないものがございます。フィルム付タイプはご使用前にシャワーなどをかけると水の膜によりくもりにくくなります。フィルムが貼ってあるかは見分けがつきにくいため、ご不明な場合は設置年月をご確認の上、弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。
    【フィルムなしタイプのお手入れ】
    ●やわらかいスポンジに中性洗剤をつけて洗ってください。汚れが落ちない場合は浴室用のクリームクレンザーでこすり洗いをし、洗剤が残らないように十分洗い流してください。
    ●水滴が残ると水道水に含まれるカルキ汚れが取れにくくなりますので、タオルもしくはスキージー等で水滴を拭き取ってください。
    ●磨き粉やタワシ等は鏡にキズをつけてしまうので使わないでください。
    【フィルム付きタイプのお手入れ】 
    ●ご使用のあともお湯(水)をかけて表面を洗い流してください。
    ●お手入れの際はフィルムにキズがつかないよう、やわらかいスポンジに中性洗剤をつけてやさしく洗ってください。
    ●キズやはがれの原因となるため、研磨剤入りの洗剤や硬いスポンジ・タワシ類は使わないでください。
    ●特殊フィルムの効果は使用条件にもよりますが年月とともに落ちていきます。

  • ドアの清掃方法を教えてください。

    ●汚れは柔らかい布、スポンジなどで洗い落としてください。
    ●ドア下、ドアまわりのパッキン等汚れがひどい場合は、歯ブラシ等に薄めた浴室用中性洗剤をつけて洗ってください。洗剤で洗った後は、よくふき取ってください。
    ●面材が強化ガラスの扉は、脱衣室側に飛散防止フィルムが貼られていますので、ブラシや硬いスポンジや布、研磨剤などを使用しないでください。
    ●入浴後は水垢汚れのもとになりますので、水分をよくふき取って換気を行ってください。
    ●カビ・汚れが付きにくくなるコーティングも可能です。専用ページよりお問い合わせください。
    プレミエサービス

  • 樹脂系、アクリル系浴槽のお手入れ方法を教えください。

    ※バンクチュール(ニッコー)オリジナル浴槽以外の場合は各浴槽メーカーの取扱い説明書に準じて清掃を行ってください。
    ●柔らかい布かウレタンスポンジに浴室用中性洗剤をつけて洗い、その後水でよく洗い流し、乾いた布でふき取ってください。
    ●浴槽内の水面付近の汚れは放っておくとしつこい汚れになります。汚れがこびりついているときは洗剤をかけて2~3分おいてからこすり洗いをしてください。
    ●浴槽のふちなどのガンコな汚れはカビや石鹸汚れなどが原因です。やわらかいスポンジに浴室用クリームクレンザーをつけてこすり洗いをしてください。

  • 換気扇の清掃方法を教えてください。

    ※各換気扇メーカーの取扱い説明書に準じて清掃を行ってください。
    基本的なお手入れ方法
    ●換気扇や暖房付換気乾燥機に水をかけないでください。お手入れは機械が停止してから行い、滑らないように足元に注意してください。
    ●ゴム手袋を使ってお手入れしてください。クレンザー、磨き粉、ラッカー、シンナー、アルコールまたは塩酸などの薬品や漂白剤は使用しないでください。
    ●換気扇グリルを据え付ける前に、バネ固定部の割れ、ひびなどの破損がないか確認をして確実に取り付けてください。
    ●暖房付換気乾燥機は、フィルターを外してほこり等を清掃し、フィルターを元に戻してください。

  • 部材の交換・購入についてはどこに問い合わせすればよいですか?

    まずはお買い求めのハウスメーカー・販売店にご確認下さい。ご不明な場合は、弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。年数が経過しているシステムバスでは、写真がありますと商品の特定がしやすい場合がございます。

  • 浴槽の排水のゴム栓は交換できますか?

    弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。費用は1998年以前のものは販売価格(送料・代引・税込)¥3,080-、1999年以降のものは販売価格(送料・代引・税込)¥2,200-になります。

  • 浴槽のふたは購入できますか?

    お買い求めの販売店・ハウスメーカーもしくは弊社お客様センターへお問い合わせください。浴槽の品番もしくは浴槽形状・サイズをお知らせ下さい。

  • 浴槽循環(追焚)金具のフィルターを交換したいのですがどこに問い合わせすればよいですか?

    弊社で循環(追焚)金具を取付していない仕様もございますので、まずはお買い求めのハウスメーカー・販売店にお問い合わせ下さい。

  • 扉の交換をしたいのですがどこに問い合わせすればよいですか?

    ハウスメーカー・販売店で修理履歴等管理しているケースもございますので、まずはお買い求めのハウスメーカー・販売店にご確認下さい。ご不明な場合は、弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。年数が経過しているシステムバスでは、写真がありますと商品の特定がしやすい場合がございます。

  • タイルの修理・交換をしたいのですがどこに問い合わせすればよいですか?

    ハウスメーカー・販売店で修理履歴等管理しているケースもございますので、まずはお買い求めのハウスメーカー・販売店にご確認下さい。ご不明な場合は、弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。年数が経過しているシステムバスでは、写真がありますと商品の特定がしやすい場合がございます。タイルの在庫がない場合は、別のタイルになるか、形状によっては対応できない可能性がございます。

  • 洗い場の排水口のふたは交換できますか?

    ハウスメーカー・販売店で修理履歴等管理しているケースもございますので、まずはお買い求めのハウスメーカー・販売店にご確認下さい。ご不明な場合は、弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。年数が経過しているシステムバスでは、写真がありますと商品の特定がしやすい場合がございます。商品によっては交換できない場合がございます。

  • 部品(手すり、棚、タオル掛け、鏡など)の交換や追加はできますか?

    ハウスメーカー・販売店で修理履歴等管理しているケースもございますので、まずはお買い求めのハウスメーカー・販売店にご確認下さい。ご不明な場合は、弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。年数が経過しているシステムバスでは、写真がありますと商品の特定がしやすい場合がございます。商品によっては、交換や追加ができない場合がございます。

  • 浴室テレビを設置もしくは交換することはできますか?

    浴室テレビを設置もしくは交換する場合、電気工事が必要になりますのでまずはお買い求めのハウスメーカー・販売店にご確認ください。

  • 修理についてはどこに問い合わせすればよいですか?

    ハウスメーカー・販売店で修理履歴等管理しているケースもございますので、まずはお買い求めのハウスメーカー・販売店にご確認下さい。ご不明な場合は、弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。年数が経過しているシステムバスでは、写真がありますと商品の特定がしやすい場合がございます。

  • 浴槽のポップアップ式排水栓が動かなくなりました。どうすればよいですか?

    パッキンや可動部分の部品が経年劣化等で故障している疑いがあります。お買い求めのハウスメーカー・販売店に修理をご依頼下さい。ご不明な場合は弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。

  • サーモスタット付きシャワー水栓からお湯が出ません。どうすればよいですか?

    サーモスタットが故障している可能性があります。お買い求めのハウスメーカー・販売店に修理をご依頼下さい。ご不明な場合は弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。

  • シャワーヘッドの水が止まりにくい。対処方法を教えて下さい。

    シャワーヘッド内部の残水による水垂れの可能性があります。
    ヘッド内に残留した水が、表面張力で保持されずにぽたぽたと流れ続けます。
    正常に止水されていても、残水垂れが30秒から1分ほど続く場合もあります。
    シャワー使用後にヘッドを振って水切りしていただくか、シャワーハンガーを取り付けた際のハンガー角度を立つ方向に調整してください。それでも直らない場合は、水栓止水パッキンの劣化等が考えられますので、お買い求めのハウスメーカー・販売店に修理をご依頼下さい。ご不明な場合は弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。

  • お風呂のお湯が出なくなりました。どうすればよいですか?

    給湯器側のトラブルの可能性があります。おそれいりますが、給湯器のメーカーへお問い合わせ下さい。メーカー名は屋内もしくは屋外に設置されている給湯器本体、または浴室内のリモコンに表記されていますので、そちらでご確認下さい。

  • 床のタイルにひび割れや目地が削れている部分があります。水漏れしませんか?

    FRP製防水パンの上にタイル・目地を施工しておりますので、ひび割れや目地の削れでは水漏れは起こりませんのでご安心ください。補修をご希望の場合は、お買い求めのハウスメーカー・販売店に修理をご依頼下さい。ご不明な場合は弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。

  • 壁のタイルにひび割れや目地が削れている部分があります。水漏れしませんか?

    パネルボード上にタイル・目地を施工しておりますので、ひび割れや目地の削れでは水漏れは起こりませんが、パネルとパネルの継ぎ目のコーキング切れの場合や、タイルひびが大きくボードごと損傷している場合は、直接水を掛けるとパネル裏に通水することがあります。補修は可能ですので、お買い求めのハウスメーカー・販売店に修理をご依頼下さい。ご不明な場合は弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。

  • 防カビや防汚のコーティングはできますか?

    弊社システムバスのそれぞれの部位と目的に応じたコーティングが可能です。
    https://www.baincouture.jp/premiere/
    詳細は弊社最寄りの営業所にご相談下さい。

  • 換気扇から異音がします。対処方法を教えて下さい。

    フィルターがほこりなどで目詰まりしますと、羽根の回転数が上昇して運転音が大きくなる場合があります。取扱説明書をご確認いただき、フィルターの清掃を行って下さい。それでも直らないようであれば、ファンの経年劣化の可能性があります。完全に故障停止する前に、お買い求めのハウスメーカー・販売店に修理をご依頼下さい。ご不明な場合は弊社お客様センターにお問い合わせ下さい。

  • 浴室から異臭がすることがあります。対処方法を教えて下さい。

    浴槽排水や洗い場排水トラップの封水切れの可能性があります。特にシャワーのみご使用の場合、浴槽排水トラップ内の封水が蒸発してしまうことがあります。このような場合は、浴槽排水に洗い桶1杯程度の水を流してトラップ封水をして下さい。

  • 給湯器についてはどこに問い合わせをすればよいですか?

    おそれいりますが、給湯器のメーカーへお問い合わせ下さい。メーカー名は屋内もしくは屋外に設置されている給湯器本体、または浴室内のリモコンに表記されていますのでそちらでご確認下さい。

  • プレミエサービスとはなんですか

    バンクチュールが提案するバスルームに関わる暮らしをより豊かにすることを目的とした会員制アフターケアサービスです。 バスルームの汚れを落としやすくするコーティングサービス、長年使用によりこびりついてしまったバスルームの汚れを落とすクリーニングサービス、そしてバスルームだけでなくお家全体をお掃除させていただく家事代行社ミニメイド・サービスをご紹介するハウスマネジメントサービスがございます。

    会員制サービスではありますがコーティングサービスクリーニングサービスは会員でないお客様も、バンクチュールのバスルームでしたらご利用いただけます。

    詳しくはプレミエサービスご紹介ページをご覧ください。

  • プレミエ会員に入らないと、各種サービスを受けられませんか?

    プレミエサービスはバンクチュールをご購入いただいた会員様向けのサービスではございますが、一部非会員のお客様もご利用いただくことが可能です。

    非会員のお客様は「コーティングサービス」と「クリーニングサービス」をご利用いただけます。(「ハウスマネジメントサービス」はご利用いただけません)

  • コーティングは何年間効果が持続しますか?

    コーティングの保証期間は2年間です。そのため、コーティング施工後は2年に1回のメンテナンスをバンクチュールではおすすめしております。

  • コーティングした後は、掃除しなくてもいいのですか?

    コーティングはバスルームの撥水性を高め、掃除をしやすくするためのサービスです。コーティング後も定期的なお掃除をおすすめしております。
    バスルームの壁や床に使っているタイル、水栓金具などの表面には凸凹があり、この凸凹に汚れがたまることがカビや水垢が発生する原因です。

    コーティングをすることにより、通常のバスルームでは落ちにくい頑固な汚れも、中性洗剤をつけた柔らかいスポンジで簡単にお掃除することができます。
    バスルームをお使いの後は、水でバスルーム全体を流してください。コーティング後の日々のお手入れにより、バスルームを長く、清潔にお使いいただけます。

    お掃除の時間がないお客様にはプレミエ会員向けサービスの「ハウスマネジメントサービス」を推奨いたします。

  • クリーニングサービスはどこまで綺麗になりますか?

    お客様の使用頻度・使用年数によって汚れの状況は異なるため、専門のスタッフがご訪問時に状態を確認させて頂きます。
    専用の薬剤を使用し、どの程度まで汚れを落とせるのかをご説明させていただきます。
    なお、クリーニングサービスは清掃することで新品のような状態になるものではございませんので、あらかじめご了承ください。

  • クリーニングの金額はいくらですか?

    バスルームの面積やタイルや天然石・天然木などの仕上げ材、汚れの種類や状態、現地までの出張費により金額が変わります。
    汚れの種類や状態は現地で確認しなければわからないことが多いので、クリーニング施工前の現地調査をさせていただきます。その調査を元にお見積りをご提出いたします。

    現地調査からお見積りは無料です。お見積りの金額にご了承いただけましたらクリーニング施工にお伺いさせていただききます。
    クリーニング実施日は専門スタッフが参ります。お支払いはクリーニング完了後に、お申込みいただいたクレジットカードから決済させていただきます。

    お支払い方法はFAQ「会員制サービスの支払い方法は何ですか?」をご覧ください。

  • ハウスマネジメントサービスの金額はいくらですか?

    ハウスマネジメントサービスはバンクチュールの協力会社「ミニメイド・サービス株式会社」が運営するサービスです。
    そのため、ミニメイド・サービス株式会社の専門スタッフがご自宅にお伺いし、ミニメイド・サービス株式会社からお見積書を提出させていただきます。

    ※対応範囲:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、兵庫県、大阪府、京都府、愛知県、福岡県

  • プレミエ会員制サービスの支払い方法は何ですか?

    基本的にクレジットカード決済の後払い(施工後のお支払)となります。(会員費のみ、入会時・更新時即時決済となります)
    対応可能クレジットカードはVisa・Master・JCB・Diners・AMEXの5社です。

  • 入会特典・紹介特典は何ですか?

    入会特典:バスグッズ(Tidyのスポンジ・スキージーセット)、もしくはニッコー陶磁器オンラインショップでの¥4.000円分クーポン

    紹介特典:会員様がお知り合いにバンクチュールをご紹介いただき、ご紹介されたお客様がバンクチュールのシステムバスをご購入いただけましたら会員様・紹介された新規お客様、両名にホテルの「ホテル オークラ」・「HIRAMATSU HOTELS」などで使えるお食事券(¥20.000円分)をプレゼントいたします。

  • 入会申し込み後、入会完了までどのくらい時間がかかりますか?

    ご入会はWEBの「入会お申込みフォーム」からお申込みください。お申込み後、バンクチュール担当者がお申込み内容を確認させていただきます。

    担当者の手続きが完了次第、ご入会は完了となります。
    時期によっては営業日1日お時間いただくことがございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • プレミエ会員の契約更新はどのようにすればよいですか?

    プレミエ会員の更新はご入会日から2年後の月末となります。契約は自動的に更新されます(会員費¥20,000は自動的に引き落とされます)。
    更新月の2ヶ月前には、ご入会時に登録いただいたメールアドレスへ、更新のご案内をお送りさせていただきます。

    ご登録内容に不備がある場合、お電話にてご連絡させていただく場合もございます。各種登録内容の変更がございましたら、お問い合わせよりご連絡ください。

  • 会員制サービスを解約するにはどうすればいいですか?

    会員制サービス解約の場合はお問い合わせからお申込みください。
    解約前に申し込まれたサービスでしたら、解約後1カ月以内でしたら対応させていただきます。

  • 「1.25坪」ってどのくらいのサイズですか?

    1.6m×2mのサイズが1.25坪です。(1.25坪=4.13㎡=2.67帖)

  • 会員制サービスのコーティングは2年に1回しか受けられないのですか?

    バンクチュールでは2年に1回を目安としておすすめしております。(コーティングの保証期間は2年間です)
    ご希望の場合はお申込みいただけましたら、何度でもコーティングさせていただきます。

  • 会員制サービスを申し込み後、キャンセルできますか?

    サービス実施前でしたらキャンセル可能です。
    サービス実施後は返金できません。
    また、年会費に関しては会員登録完了時に決済されているため、返金はできません。 

  • コーティングの人体に対する影響について

    バンクチュールの取り扱うコーティング剤は人体への影響がない、安全なものを選び使用しております。
    撥水性を高めるコーティング剤はフッ素系シリコーンや液体ガラスが主成分のものを使用しており、健康に影響を与える成分は含まれておりません。
    防カビ用コーティングには㈶日本食品分析センターでも安全性が確認された「MRA500」や「EGプロテクト」を使用しております。

    安心してバンクチュールのコーティングをご利用ください。

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